アラサー女子が始める育毛記録

アラサーになると抜け毛が増え始める!?

はじめまして、アラサー女子です。

 

抜け毛という言葉を聞くと、中年以降のおじさんの悩み…ってイメージしていませんか?私は、他の女性よりも太い髪が自慢だったので、抜け毛ということは自分とは関係ないと思って生活してきました。

 

でも、30を目前に控えた最近、妙に抜け毛が増えたように感じるのです。

 

特に抜け毛が気になるのが、シャンプーをした後とドライヤーをかけた後です。

 

私は毎日お風呂の排水溝に溜まった髪の毛をゴミ箱に入れているのですが、最近になってその量が明らかに増えているように思うんですね。前は、掴んでもそこまで違和感がなかったのですが、最近は見た目も明らかに多くなっています…。

 

また、ドライヤーを当てた後の洗面所も抜け毛が落ちているんです。1本1本拾い上げてゴミ箱に移しているのですが、その量が本当に多くて悩んでいました。

 

女性の抜け毛についていろいろと調べていると、女性でも抜け毛で悩んでいる人が多いことを知りました。特に最近では、私と同じように20代なのに抜け毛で悩んで、酷い人だと薄毛が進行している方もおられるようです。

 

こういったニュース記事を目にしてから、このまま放置しているとさらに酷くなるかも…と思い、抜け毛についていろいろとタイ策を始めるようになりました。もちろん、初めは何をしたらよいのかわからないことだらけだったので、行きつけの美容師さんに相談したり、雑誌を読んだりしていました。

 

色々なことを行ったおかげで、今では抜け毛の量もかなり落ち着いて、安心してシャンプーやドライヤーを充てることができるようになりました。

 

食事を減らすダイエットを辞めた

 

抜け毛対策として私がまず取り組んだのが、ダイエットを辞めることです。ちょいぽっちゃりしている体形の私は、抜け毛が気になり始める少し前からダイエットを始めていました。

 

運動がとても苦手なので、とにかく食べる量を減らすことをメインに考えてダイエットしていたのですが、これは髪の毛には良くないみたいですね。しっかりと栄養バランスと整った食事をとらないと、抜け毛の原因になるということを雑誌を読んで知りました。

 

そのため、食事を減らすだけのダイエットを辞めることにしました。ただ、理想の体重には近づけたいので、低カロリー高タンパクの食事をとりつつ、苦手な運動を行うようにしています。

 

食事は、鶏肉や大豆、豆腐など、タンパク質を中心にして、米や油ものはできるだけ避けるようにしました。炭水化物は全く抜くのはあまり良くないらしいので、朝と昼は適度に食べて、夜だけ全く抜いています。

 

その代り、夜は鶏肉などのお腹が膨れるけど低カロリーの食材をメインにやっています。

 

また運動は、スクワットと腹筋と腕立て伏せをメインに、ちょびっと散歩しています。本当はジムに通ったりして本格的にした方が良いのだろうと思いますが、なかなか忙しいので自宅で行っています。

 

調べてみるとスクワットはとっても良いらしいのでしっかりと取り組むようにしています。初めは、筋トレをすると向き向きになってしまうのでは!?と不安があったのですが、ネットで調べていると「そんな簡単に向き向きにはならないから大丈夫!」と書かれていました。

 

食事を減らすだけのダイエットを行うよりも、しっかりと体を動かして脂肪燃焼したほうが、痩せた後の体型も良くなるみたいです。筋トレは苦手ですが、毎日決めた回数はしっかりとこなして頑張っています。

 

アミノ酸系シャンプーに乗り換えた

 

私は今まで、近所のスーパーで適当にシャンプーを選んでいました。誰もが知っている有名なシャンプーをその時の気分や値段で買いかえるような感じでした。

 

ただ、いろいろな雑誌を読んでいると、シャンプーの成分が原因で頭皮環境が悪化してしまうこともあることを知りました。せっかく頭皮をきれいにするためにシャンプーしているのにそれだと全く意味ないですよね。

 

そこで、おすすめされていたアミノ酸系シャンプーを使い始めることに。アミノ酸系シャンプーは、今まで使っていたシャンプーよりも値段が高いですが、その分頭皮には良いみたいなので使っています。

 

まだいろいろなシャンプーを試したわけではないですが、今使っているのはかなり満足しています。泡立ちも良いですし、香りも良くてとっても使いやすいです。

 

追記:ノンシリコンシャンプーも良いですね

 

アミノ酸系シャンプーを使い始めたのですが、最近はアミノ酸系シャンプーでありノンシリコンシャンプーであるのを選んでいます。
これは何かというと、アミノ酸系の洗浄成分が配合されているうえ、シリコンが入っていないノンシリコンシャンプーなんですね。

 

私が思うには、今のところこれが一番頭皮にやさしいんじゃないのかなって考えています。
余計な成分が全く配合されていないですからね。

 

ノンシリコンシャンプーは種類が多すぎるので、ノンシリコンシャンプー ランキングを参考にして気になるシャンプーを実際に買って比べてみましたよ。
成分などがイマイチわからない方でも安心してチェックできるのがうれしいですね。

 

女性用育毛剤を使い始めた

 

今まで育毛剤はおじさんが使うものだと勝手にイメージしていたのですが、最近では女性用育毛剤も販売されているんですね。女性用育毛剤は、男性用のように有効成分が高濃度で配合されたりはしていなくて、主にうるおい保湿・血行促進などがメインのようです。

 

私は普段、会社のオフィスにずっといるので頭皮が乾燥しやすくなっているようです。そのため、うるおい保湿成分がしっかりと入っている育毛剤を選んで使うようにしています。

 

女性用育毛剤もいろいろな商品があるので、どれを買えばいいのかとても悩みました。うるおい保湿成分がしっかり入っているのを基準に選んだのですが、とても満足していますよ。

 

抜け毛対策は人によって少しずつ違うみたいです

 

抜け毛が気になり始めてから私が取り組んだ抜け毛対策は、上の3つです。ダイエットは以前から取り組んでいましたし、シャンプーも毎日していたので、内容を変えるだけなのでとっても楽ちんです。

 

育毛剤を使うのは初めてでしたが、お風呂上りと朝の出社前にシュシュッと吹き付けるだけなので続けるのも苦になりません。

 

今では、抜け毛もかなり落ち着くようになってきたので、これらのことをやっておいてよかったなと思います。ただ、抜け毛の対策方法や相性の良いシャンプー・育毛剤は、個人差が強いようです。

 

あなたに合った抜け毛対策を見つけられるといいですね。私が行っている抜け毛対策が少しでも参考になればうれしいです(^^)